 


マリンフォード戦争通信簿 ~ 王下七武海編 

マリンフォード戦争に参加した、主だったキャラの行動批評です。
第2回は“王下七武海”編として、
ミホーク、くま、ドフラミンゴ、モリア、ハンコック、ティーチの6名。

前回断り忘れてしまいましたが、フォントサイズ 「小」 で調節しています。
ゆえに、「中」 以上ですと、レイアウトが崩れてしまいます。ご了承ください。

また、2回目にして既に凡例をいくつか無視していますが、それもご容赦ください。
では、色々とご容赦いただいたところで以下どうぞ。

続きを読む

添削したよ、翔太郎 

『HUNTER×HUNTER』№306感想がブログ村の特撮ブログランキングで第1位を獲得する
という意味不明の状況になってしまっていたので、
ブログジャンルから「特撮」をはずしました。
(そしたら「ジャンプ」ランキングが大幅上昇しました。ひゃは)
特撮感想を書けなくなって以降もちらほらと「特撮」から来てくれる方もいて、
申し訳ないなあと思ってはいたんですよ、もともと。
『W』も (やや質にムラはありますが) おもしろいし、
『ディケイド』『シンケンジャー』関連でもまだ書きたいこといっぱい残ってるんですが…。
『ゴセイジャー』はもう観てません。

あ、あと『ONE PIECE』第582感想の前文でも少し触れたとおり、
『ONE PIECE』『HUNTER×HUNTER』を専用カテゴリ化しました。
私もあなたもおねーさんも、これで多少は読みやすくなったはず。

マリンフォード戦争通信簿 ~ 海軍幹部編 

マリンフォード戦争に参加した、主だったキャラの行動批評です。
とりあえず第1回は海軍幹部編として、
センゴク、ガープ、クザン、ボルサリーノ、サカズキの4名。


 【凡例】
・名前
キャラクターの名前です。
わざわざ説明するまでもなかった
ちなみに、最初は二つ名も掲載してたんですが、
なんかゴチャゴチャして見づらくなってしまったので削除しました。

・勢力
大別して「海軍側か白ひげ側か」です。
ので、厳密にはいずれとも別勢力である“王下七武海”“インペルダウン組”なども、
目的によってどちらかに振り分けてあります。

・印象度
シリーズ内で示したインパクト。
戦況への影響とは無関係に、また、それがよきにつけてか悪しにつけてかも無関係に、
とにかく読者の印象に残る何かをどの程度行ったかどうか。
大きい順に[絶大/抜群/充分/月並/不充分/皆無]の6段階。

・貢献度
戦争における自軍への貢献の度合い。
戦況への影響を最も重視しており、誌面での扱いの大小とは基本的に無関係です。
段階分けは「印象度」と同様。

・戦後状態
ちょっと回りくどい言い方ですが、要は戦争が終わった時点での被ダメージ状況です。
体力の消耗は考慮外です。
以下の6段階。
[死亡]… 死亡が確定した状態。
[生死不明]… 死んでいてもおかしくないダメージだが、明示されていない状態。
[重傷]… 行動不能~瀕死。命に関わるレベル。
[負傷]… 命の危険はないが行動に影響が出るレベル。
[軽傷]… かすり傷~行動に影響が出ないレベル。
[無傷]… ノーダメージ。
      明らかに攻撃を受けていても、特に傷やダメージが見られない場合もここ。

・主な行動・功績
戦争中に取った主な活動実績。
そのキャラ自身が取った行為を主としており、
他者の行動の受け手に回った際のものは特に必要性を感じない限り省いています。
また、特記事項のないようなわずかな接触なども載せていません。

・総評
[大変よくできました/よくできました/ふつうです/がんばりましょう/もっとがんばりましょう]
の5段階。
そのキャラの、シリーズにおける総括コメントなんぞ書いてます。
評価基準に触れている場合もあり。


まあ、「凡例」などと仰々しく書きましたが、結局俺の主観というか判断次第なので、
あまり細かいツッコミは勘弁してください。
また、各評価表記をわざわざ5段階だの6段階だのと細分してしまうのも俺のサガなので、
あたたかく見逃してやってください。

続きを読む

ONE PIECE 第582話感想 

今回、過去の自分のワンピース感想をちょこちょこチェックし直したことで、
異様なまでの読みにくさようやく気づきました
ので、とりあえず『ONE PIECE』『HUNTER×HUNTER』の2作品に関しては、
専用カテゴリつくることにします。この連休中にでも。

というわけで、感想は以下からどうぞ。
ツッコミ、タレコミ、反対意見に見落とし勘違いの指摘はコメントか拍手からお願いします。
タレコミっていってもネタバレは勘弁ね!

続きを読む
