スポンサーサイト 


仮面ライダーディケイド第23話感想 

『ディケイド』第23話の感想です。

感想や考察自体はもっと色々あるんですが、時間を割く価値を見出せなかったため、
(普段に比べれば)縮小気味です。

*第21話感想に、「ネガ編評価(お気に入り度)」を追記しました…が、
既に一度21話感想をお読みいただいた方が、
改めてわざわざ読みに戻られるほどの内容ではありません。
興味とお時間がある方はどうぞ。

 
第23話 「エンド・オブ・ディエンド」

どうでもいいことですが、新聞の番組欄にはサブタイトルが「2号の最後」などと書かれていて
笑ってしまいました。確かに、「ディエンド=2号」「エンド・オブ~=~の最後」で
間違ってはいないのですが。
まあ、それを言うなら、正式なサブタイトルからして既に間違ってるわけですから、今回。

■三馬鹿新世代ライダーズ
「いくぞ↑ 慎↑ 春香↑」
そんなソプラノボイスで檄飛ばされても…。
リーダーなら、もっと覇気のある声出してください。士気あがりませんよ。

自分は海東の言い分に聞く耳もたず、散々殴りかかったくせに、
逆に自分が拒絶されると正当ヅラで怒ってみせる慎。
目が純一と似ていれば信用できるなどという判断基準を敷いていたら、
その純一は敵組織のスパイだった春香。
いずれも、実に哀れなピエロぶりです。
ライフワークのごとくゴキブリ退治に終始し、ボス戦には参加すらできませんでした。
純一は純一で、せっかく(恐らく、情報をロンダリングして)ライダーたちのアジトをローチの本部に
タレこんだら、スパイである自分だけ捕まる間抜けっぷり。
罰として、頭にドリルで穴を開けられました。まあ想像ですけど。
「あいつは最高のライダーだった…」
ははッ。

縦スクロールシューティングみたいな障害物を抜けて大樹から逃げてる時に、一緒にいた
黄色ライダーは何なの? 純一は別にいたわけだけど。逃げ切った瞬間に純一だけ離れて
戻ってきたの? それとも、あの黄色はダミーかなんかだったわけ?
どっちにしても、慎と春香、どんだけ頭悪いんだよって話になりますが。

「実はもう1匹、妙なライダーの邪魔が入りまして」
嘘つけ
邪魔が入るも何も、最初からふたりでいたじゃないですか。
しかも、その場で夏海を捕らえたわけですから、人質にでもすればいいものを。
ただの手抜きです。ご都合主義と言いかえてもいいですけど。
“異世界のライダー”の仲間であることが知れているユウスケだって、
わざわざ無条件で返す必要がどこにあったのやら。

■フォーティーン
「おまえは私の忠実な部下だ。そろそろ本当のことを知ってもいいだろう」
と、“本当のこと”を教えたら、それが原因で大樹は裏切り。信じがたい馬鹿です。
せっかく、洗脳した夏海が、大樹の変身を妨害している間も棒立ち
体力的にかなうはずもない夏海は簡単にふりほどかれ、大樹は結局変身。その間も棒立ち
夏海を洗脳した意味が全くありません。(ユウスケはもっとありませんでしが)
何を考えているのでしょうか…というより、何も考えていないのでしょう。
で、もったいぶるだけもったいぶって、やたら大仰な怪物に変化したと思ったら、
響鬼の強斬りで瞬殺。
とことん無能な腐れボスでした。

■エンド・オブ…?
最初にも触れたとおりの嘘っぱちサブタイトルでしたが、むしろ嘘っぱちで安心しました。
こんなんでエンドしてもらったら逆に困ります。
「おまえは自分で自分を信じることができない」
「だから、お宝を集めることでそんな自分をごまかそうとしていた」
これが、大樹が異世界を旅し、お宝を集めていた理由だそうです。
が、言っていることの意味がさっぱりわかりません。
しかも、大樹がどのような経緯で仮面ライダーとなったのか、どのような手段で異世界を
通りすがっているのか、過去に士との間に何があったのか、全く明かされませんでした。
いったい、何のために用意された「ディエンドの世界」だったんでしょうか。
士の過去に関する話も、俎上にまで載せておきながら、結局何も明かしませんでした。
何なんでしょう。士も、去る大樹を黙って見送ってないで、ちゃんと問いただせよ。話途中だろ。
途中どころか、「キミは…」しか聞いてないだろ。


■ディエンド編評価
お気に入り度はネガ編に続き、最低の1。
ネガ編ほど不快でもありませんでしたが、ネガ編となんぞ、比較するだけ無駄ですし。
前編観た限りでは、2くらいかと思ったんですが…後編の、
「尺が予想外に余ったので、最後の最後で実は純一が洗脳されてなかった展開をねじ込んだ」
としか思えないような雑な脚本にゲンナリして減点。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hakobore.blog85.fc2.com/tb.php/30-362f4c57

