スポンサーサイト 


ジャンプ 2010年09号あたりまで感想 

基本は9号感想ということになりますが、6&7号、8号あたりの内容もごちゃ混ぜです。

『HUNTER×HUNTER』感想は別記事にて。293話(8号)がこちらで、294話(9号)がこちら
『ONE PIECE』『ぬらりひょんの孫』は筆者取材のため まだ お休みです。
この2作品の完全復帰には、まだちょっとパワーと時間が足りぬぅ。



 HUNTER×HUNTER
本記事の方に書き忘れちゃったんでこっちに書きます。
ピトーとプフに連れ去られていくパームの絵が、
まんま「アメリカSPに拉致されるグレイ」だったのに爆笑しました。そんだけ。


 べるぜバブ
あと1話分残っているようですが、やりたい放題の魔界編、おもしろかったです。
実に実におもしろかったです。
最近は掲載順位も上位で安定してるし、いい感じです。
あとは、男鹿 vs 東条で見られた、本気バトルのつまらなさを克服していけるかどうかですね。

45話の、男鹿の背でベル坊が顔だけ巨大化している絵は、
淡島が得体の知れぬモノに襲われている『ぬらりひょんの孫』よりずっとホラーだと思いました。
そして、蹂躙された故郷と同胞の報復のために現れたのに、横あいから唐突に出てきた
全く関係のない赤ん坊に叩きのめされた魔境の主が不憫でなりません。
落ち着いて読…むまでもなくわかるけど、今そこにあった危機はあくまで盗賊団だからね。
巨大化した勢いでそのまま戦い始めちゃったけど、キミら被害者同士だからね。
しかも、ラリアットやエルボードロップまで繰り出しておいてフィニッシュは逆エビ固めって、
どんなヤングライオンだよ
まあ、なんとなく復讐は果たされたみたいだからいい…のか?


 いぬまるだしっ
チョッキ以外は別に気にするほどのものじゃないと思うなあ。ああ、ジャンパーは微妙か。
こういうの、固執しすぎる方がかえって笑われるというか、馬鹿にされると思います。
特に最後のスイーツ(笑)。
あとはまあ…スパッツは絶対にスパッツであるべきだよね。

あれだけ不条理に「またたびだより」をこき下ろしておきながら、
最後は「行事予定表がないと困るじゃないか」という
非の打ちどころのない正論でオチているのがおもしろかったです。
あれだけタイトルがどうだのネタがどうだの言っておいて、正論ツッコミはズルイ。


 スケットダンス
告白はうまくいき、コスプレ時と素顔時で主従が逆転するカップルの誕生か
と予想していましたが、まさかこうも完膚なきまでにフラれるとは!
次に登場する時は微妙にギクシャクしていたりするんですかね?
ただ、クエッチョンのセリフからすると、クエッチョンというキャラをやめる気はないようだし、
エニグマンさまというキャラは今までどおり慕っていくようにも取れますから、
案外普段どおりかもしれません。
まあ次の登場がいつになるか知りませんが。
登場の機会自体があるかどうかも知りませんが
スイッチはなまじ便利なキャラだけに、
こういう「素性をネタにする」タイプの話になると説明なく消されますね

ジェネシスなるものに全く憶えがなかったので、もしやウソ回想!?と期待したら、
ずいぶん昔の話であったようです。コミックス3巻…発売日が2008年4月?
本当に昔だな…あー、まだ俺がジャンプを 立ち読みで済ませてた頃 買い始める前か。
その頃は確か、この作品はその時その時の忙しさによって読んだり読まなかったりしてたので、
読んでない時にあたったか。
おもしろかったですが、何故か後半はジェネシス置き去りでキャプテンの話に…。
「ジャパンの娘萌えだな」とおっしゃってたフォーリンの方々は、
ジェネシスに目覚めた後の彼女の姿に不満だったり冷めたりはしていないでしょうか


 PSYREN
トンファーを装備した女子高生が自衛隊と戦っている
というだけでも大爆笑のシュールさなのに、そのトンファーさえ
psyren_01.jpgもう関係ない

トンファーとして使われているシーンがほとんどない。トンファーである必要が全くない
それこそもうバールのようなものでいいじゃないかってくらいに。


 彼方セブンチェンジ
SPLEENネタの方が良質なケースが多いなあ。
もう彼方の単独ネタだと物足りなさを感じてしまう。(田中さんがいても同じ)

あと、「前回までのあらすじ」をやめたのは英断だと思います。


 めだかボックス
西尾氏、知略知慮が書けない人だとは思っていましたが、バトルも書けないのか…。
13組の13人編に入ってから、パワーは感じられるようになったんですけどね。
おもしろさにつながってない。
下手に小理屈こねるから、「勢い」の2文字で押し切れないんだよなあ
人吉 vs 宗像も、あんな決着方法で読者を納得させるのはゆでたまごでもない限り無理


 リリエンタール&ねこわっぱ
ここ最近、仲よく下位で並んでいましたが、
今週は『リリエンタール』が裏切り、わずかながら順位を回復。
うん…まあ、しょうがないかな……。
『リリエンタール』は低空飛行でもいいからのんびりと続いていってほしいと思うのに対し、
『ねこわっぱ』の方はその………うん…。


にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ←お気に召しましたら、一押ししてくださると喜びます。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hakobore.blog85.fc2.com/tb.php/81-ee9fd1ff

